戸塚ほしの木保育園ホームページ 園庭開放&子育て相談 NEWS 2022行事 園だより 第三者評価 評価結果 一時保育 保育園見学会について 2023年行事 放課後児童クラブ【星の子くらぶ】について 子育てカフェ ひなたカフェ

2023 SUMMER FESTIVAL

2023年7月29日(土)
今年のサマーフェスティバルのテーマは『食』
食材費の高騰やフードロス問題等、食について様々な問題がある中で、食への興味や関心を深めたり、フードロスなどの問題について、何か自分たちにできることはないか考えました。
当日はピザ作りに挑戦したり、玉ねぎの皮から出た色水遊びや、食べ物のちぎり絵など、保護者の方と一緒に楽しみました。

フォレストキャンプ(お泊まり保育)

10月6日(金)〜7日(土)
横浜市旭区にある、子ども自然公園青少年野外活動センターにて、4・5歳児のお泊まり保育がありました。
2日間、お天気にも恵まれ子どもたちは、活動の目的を意識して張り切って参加していました。
自然の中で自分のできることをできる範囲、またはそれ以上に取り組む姿に自然の力と子どもの生きる力の凄さを感じます。

出発
戸塚駅〜南万騎が原駅まで、電車で現地へ向かいます。
                 ふれあい体験
自然公園の中にある、ちびっこ動物園。ハムスターやモルモットなど、小動物とのふれあい体験をしました。
                 子どもたちの表情も自然と柔らかく、優しくなっています。
昼食
青空の下、みんなで食べるお弁当は格別に美味しい!!

自由遊び
糸電話。どこまで声が届くかな?

自然の中でのお絵描き体験。

自然散策。イガイガの栗みっけ!
入所式
青少年センターのスタッフさんから布団の敷き方や、ここでの過ごし方などお話を聞きます。

宿舎探索
待ちに待った宿舎を探検!
「ひろ〜い!」

ゆっくり本を読むスペースも。

そろそろお腹が空いてきた!炊事場へ向かいます。

おやつ
おやつは手作りのカートンドック。
上手にできるかな?

ケチャップやピクルス、オニオンチップなど好きなものを自分でトッピング!

夕食作り
夕食のメニューも子どもたちが相談し合い、事前に決めています。
今夜のご馳走は・・・
【包み焼きハンバーグ】
思い思いの形に丸めて、好きな具材を入れて、ホイルに包みます。
「おいししくなあれ〜♪」

火おこし&薪割り体験

こちらは火おこし体験中。火をおこすのってむずかしい。

こうやって火がつくんだね〜

夕食完成

美味しそうにできました!いただきます!ランチョンマットも手作りのものを持っていきました。

自分たちでメニューから考え、友だちと作ったハンバーグの美味しかったこと!「おかわり!」の声がたくさん聞こえました!

お皿洗い

年長さんは、率先して片付けもしてくれました!

おやすみなさい

お風呂もワイワイみんなで入って楽しかった!「ぼくここで!」「わたしは○○ちゃんと寝る!」布団も自分で敷きました。

2日目

朝散歩
朝散歩チームは5時半に起床。昨日みんなでお弁当を食べた場所なのに、また違った景色に見えるのが不思議。綺麗な朝焼けにパワーをもらいました。

朝ごはん
メニューはコーンスープ、パン、バナナ、枝豆。バイキング式にいただきます♪

掃除
自分たちが使った部屋も綺麗に掃除します。
子どもたちのオリジナルピザレシピ

2日目の今日は、おうちの人と合流し、子どもたちがそれぞれ考えたピザ作りに挑戦!
前日に子どもたちが保育園でピザ生地を作りました。今日はおうちの人とトッピングして焼いていきます。
子どもたちはこの日をとっても楽しみにしていました!
割りや火おこし体験もお父さんと一緒に。

「きのうやったからわかるよ!」昨日の体験を得意そうに話している姿もありました。

王道ピザ、甘い系ピザ、

ベビースター、パイナップル、カラフルチョコなど使った、変わり種系のピザも。

それぞれの個性が光るピザ。どれも美味しそうに焼き上がりました!

給食の先生が作ったミネストローネと一緒にいただきます。

自分で考えて、おうちの人と一緒に大自然の中で作ったピザは、言うまでもなく、美味しくて、楽しくて、嬉しくて、たくさんの笑顔で溢れていました。

保護者の皆様、事前の準備から当日までご協力いただき、ありがとうございました。